平成29年度 、弊社が中国経済産業局より受託した、【中国地域中小企業(地域資源・食品分野)の海外展開に係るブランド構築支援事業】報告書が、経済産業省中国局ホームページで公開されています。
同事業では、中国地域の地域資源(伝統工芸品、食品等)活用型製造業者等に対して、商標を意識したブランド構築による付加価値向上への理解を促し、海外販路開拓・拡大を図ることを目的として実施しました。
具体的には、海外展開におけるブランド化に意欲をもつ企業によるブラッシュアップカフェの開催、選定4企業へのハンズオン支援を行い、地域性や企業性、仕向先国・地域の感性などを組み合わせながら、海外向パッケージ・デザインの製作までを実施しました。
事業実施にあたっては、感性マーケティングの第一人者である、吉長 成恭 氏(県立広島大学MBA客員教授、一般社団法人KANSEI Projects Committee理事長)、グローカルな視点で地域の美しさを追求するアートディレクター・洪 昌督 氏(株式会社益田工房 代表取締役会長)と同社スタッフのみなさま、JETRO認定貿易アドバイザーの長光 正明 氏(㈱パシフィック物産 代表取締役)の各位に多大なお力添えをいただきました。
心より感謝申し上げます。
皆様にご高覧いただけましたら幸いです。
■調査体制
・統括責任者:藤原啓 ・担当 松村渉、桑谷猛、澄田知子
http://www.chugoku.meti.go.jp/research/kokusai/180312.html